文字サイズ変更

身体障害者授産施設「啓生園」「第二啓生園」
社会福祉法人 宮城県身体障害者福祉協会
障害者授産施設とは
障害者授産施設とは、先天性の疾患、事故、疾病などによって、 障害があるため、勤労意欲を持ちながらも、一般企業での就労が困難な人を対象とした施設です。
ここでは、社会参加を実現するため、一人ひとりの個性や能力にあわせて支援計画書を作成し、 社会復帰および社会参加の促進を目的とします。
「啓生園」「第二啓生園」について
障害者が自らの障害を乗り越え、積極的な努力と工夫により、必要な訓練技術を習得し、 職業的能力の開発を行い、社会の一員として、生産活動にたずさわれるよう支援し、 更に一般企業への雇用の推進を図ることを目的とします。

「啓生園」は、入所・通所施設で、「生活」と「就労の場」を提供します。
「第二啓生園」は通所施設で、「就労の場」を提供します。
職業支援 啓生園 印刷作業(点字作業)イメージ
○印刷作業
名刺の作成から案内状、自己出版記念誌、ポスター、点字印刷等の作成を入力から印刷・製本まで一貫した作業で行っております。
啓生園 検品下請け作業イメージ
○検品下請け作業
企業から受託した商品の検査、梱包、箱の組み立て等を行っております。
啓生園 各種縫製品製造作業イメージ
○自主生産作業
各種縫製品の製造。オリジナルグッズの作成・販売を行っております。
生活支援
  • プライバシーに配慮し、自立性を尊重した生活を基本としています。
  • 施設のレクリエーションとして旅行、地域の夏祭り、 会食会や各種の行事を行っております。
  • 保健・健康のため、協力病院を定めており、生活習慣病や各種の検診等を行っております。
地図・交通案内

大きな地図で見る
  1. 仙台市営バス
    仙台駅LOFT前より
    鶴ヶ谷四丁目・鶴ヶ谷七丁目経由仙台市営バスに乗車し、
    保健環境センター前下車徒歩3分
  2. JR
    仙石線 陸前原ノ町駅下車 徒歩約15分
    東北本線 東仙台駅下車  徒歩約15分
  3. タクシー
    仙台駅より 約15分

▲ページの先頭に戻ります。

身体障害者授産施設 啓生園 第二啓生園
〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2
   啓生園TEL 022-385-7860 第二啓生園TEL 022-385-7861

Copyright c 2009 Shinsyo-miyagi All rights reserved.