本文へスキップ

電話でのお問い合わせは
TEL.022-291-1522

〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2

ジパング倶楽部


JR東日本は、身体障害者を対象にしたジパング倶楽部特別会員制度を設けています。特別会員は一般会員よりも年会費が安く、また加入できる年齢も低く設定されております。

宮城県身体障害者福祉協会では、仙台市を除く宮城県内にお住まいの方を対象としています。それ以外の方は、お住まいの都道府県の日身連加盟団体にお問い合わせください。


加入資格

身体障害者手帳の交付を受けている方

男性:満60歳以上 女性:満55歳以上


会員特典

(1) JRの窓口で障害者手帳を提示して購入した乗車券が、 片道・往復・連続乗車券のいずれかで201キロメートル以上利用する場合に、 2〜3割引で指定券、特急券等を購入することができます。 (一部お取扱のできない駅もありますので、ご注意下さい。)

また、第一種身体障害者の介護者が同時に購入する場合も、同様に割引が受けられます。

(2) 以下の料金は割引になりません。

◆ すべての寝台券 ・ グリーン個室の特急、急行券

◆ 新幹線「のぞみ号」の特急券 ・ 乗車整理券、JRバス乗車券

◆ 寝台列車の個室(2人又は4人用)特急、急行券、コンパーメント券

◆ トクトク切符(フルムーンパス、ナイスミディパス、周遊切符・特急及び急行料金回数券・フリー切符等)ですでに割引になっている切符類



(3) 次の期間は割引になりませんので、ご注意下さい。

◆ 4月27日〜5月6日、8月11日〜8月20日 12月28日〜1月6日

◆ 4月26日、8月10日、12月27日の夜行列車にご乗車になり翌日にまたがる場合につきましては、その列車から下車されるまで割引が適用されます。

(4) 割引率

◆ 新規会員・・・・・初回〜3回→2割引 4回目〜20回目→3割引

◆ 更新会員・・・・・初回からすべて3割引



入会手続き


1.ご用意いただくもの

表示されたものを印刷していただき、ご記入お願い致します。

身体障害者手帳のコピー1枚(写真・障害名・等級の書いてあるところ)

(下記をクリックすると申込書が表示されます。)

新規入会申込書 一般切替入会申込書




2.上記必要書類に年会費(1,350円)を添えて宮城県身体障害者福祉協会事務局まで郵送でお送り下さい。

3.申込書は宮城県身体障害者福祉協会で取りまとめ、日本身体障害者団体連合会を経由し、 JRジパング倶楽部事務局へ送られます。 そのため、お申し込みから、 ジパング手帳がお手元に届くまでに3〜4週間ほどかかりますので、ご了承ください。


更新手続き


1.有効期限

有効期限はジパング倶楽部手帳に表示してあります。 更新手続きは有効期限前月の1日から有効期限内に行ってください。 この期限を過ぎてから手続きをされた場合は、 ジパング倶楽部手帳が新規扱いとなってしまいますのでご注意ください。 また、有効期限についてのご案内はしておりませんので、あらかじめご了承ください。


2.更新の手続き

表示されたものを印刷していただきご記入お願い致します。 年会費(1,350円)を添えて、宮城県身体障害者福祉協会事務局まで郵送でお送り下さい。

新規入会申込書



3.更新費用

更新費用 1,350円


更新手続き

期限が過ぎてからの手続きは、下記の期限切れの申込書をクリックして印刷した後、 必要事項、ジパング倶楽部手帳に表示してある会員番号及び有効期限をご記入の上、 年会費(1,350円)を添えて、宮城県身体障害者福祉協会事務局まで郵送でお送り下さい。

新規入会申込書



有効期限切れの場合は、ジパング倶楽部手帳が新規申し込み扱いとなってしまいますので、ご注意下さい。


手帳の紛失

手帳の再発行には620円をお支払いいただきます。 再発行を希望される場合は、下記の再発行依頼書をクリックして印刷した後、 必要事項を記入し、手数料620円を添えて、宮城県身体障害者福祉協会事務局まで郵送でお送り下さい。

新規入会申込書