本文へスキップ
文字の大きさを

電話でのお問い合わせは
TEL.022-291-1522

〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2

障害者支援施設「啓生園」障害者支援施設「啓生園」

TEL:022-385-7860
FAX:022-291-1783


当施設は障がいなどの理由により、ご家庭や地域での生活を営むことが難しい方々に対し、生活する場を提供していく施設です。また入所以外にも、日中のみの支援(生活介護)や、短期での宿泊支援(ショートステイ)等のサービスも併せて提供しています。
 各居室は4人部屋でありますが、出来る限りプライバシーが守られた環境を提供して安心してお過ごし頂けるように努めると共に、運営方針である利用者本位のサービス提供を基本として生活の質の向上を目指していきます。

運営方針

・利用者の能力と障がい特性を十分に把握すると共に、一人ひとりの主体的選択と自己決定を尊重し利用者本位のサービス提供を基本として、生活の質の向上を図ります。

サービス内容

『施設入所支援』 ・定員 40名
出来る限りプライバシーに配慮した居室スペースの中で、自分らしい暮らしを送るための生活の場を提供して、利用者一人ひとりの心身の状況に応じた安全・安楽なサービス提供と万全な健康管理に努め、安心した生活が送れるよう支援します。
 また、さまざまな日中活動と季節にあった行事を提供することで、楽しみや生き甲斐の持てる生活が実現することを目指します。

1日の流れ
 起床 → 朝食 → バイタルチェック → 日中活動・入浴 → 昼食 → 日中活動・・入浴 → 夕食 → 就寝

『生活介護』(通所)

・開設時間  9時30分〜16時00分(送迎時間は含まず)
・定員    10名/日
・対象地域  仙台市(主に宮城野区中心)
心身状態に応じた安全で快適な介護を提供すると共に、個々の希望や障がいの特性に応じた日中活動を提供して、充実した時間を過ごせるように支援します。

1日の流れ
送迎 → 園到着・バイタルチェック → 入浴・日中活動 → 昼食 → 日中活動 → 水分補給等 → 送迎


『短期入所支援』(ショートステイ)
・定員 空床3床(居室に空きが出来た場合のみ利用可能)
ご家庭内の様々なご理由によりご自宅での支援が難しい際に宿泊利用できるサービスです。食事・入浴などの基本的な生活支援全般を提供します。
 ご本人やご家族が安心して利用できるように、話し合いながら快適な支援を提供していきます。


〈生活支援〉

利用者の方が自立した日常生活、又は社会生活を営むことができるよう、入浴、排泄及び食事等の介護、個別体育、各種相談や創作的活動を通して自立の促進、生活の質の向上、その他の便宜を適切かつ効果的に行います。


〈健康管理〉

保健面では内科健診を始め各種健診を定期的に取り入れ、特に生活習慣病健診結果に重点を置き、二次検査の早期受診、および未病対策に取り組んでいます。
給食では、食の安全・安心はもとより、生活習慣病予防を目的とした食事の提供にも力を入れ、「食と健康」の大切さを支援しています。


〈各種行事〉

納涼祭、日帰り旅行、一泊旅行、お楽しみ会、芋煮会・バーベキュー、自主参加行事等



生活介護事業の活動

生産活動

・箱折り、仕切り入れ、製品の検査作業を行っています。売上の中から必要経費を控除したものを工賃としてお支払いしています。


創作的活動

・紙すき、ロウソク作り、七宝焼き、クワイアチャイム、畑作り、お菓子作り、散策、書道、陶芸、カラオケ 他


軽運動

・スポーツ(ボッチャ、ボウリング、風船バレー、フライングディスクなど)


各種行事

・各種行事(七夕、納涼祭、誕生会など)


定員

納涼祭、日帰り旅行、一泊旅行、お楽しみ会、芋煮会・バーベキュー、自主参加行事等


パンフレット

障害者支援施設「啓生園」のパンフレット閲覧はコチラから(PDF)


地図・交通案内


所在地

住所
宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2
連絡先
啓生園
電話番号
022-385-7860   
仙台市営バス
仙台駅LOFT前より
鶴ヶ谷四丁目・鶴ヶ谷七丁目経由仙台市営バスに乗車し、保健環境センター前下車徒歩3分   
JR
仙台駅LOFT前より
仙石線 陸前原ノ町駅下車 徒歩約20分
東北本線 東仙台駅下車  徒歩約20分