本文へスキップ
文字の大きさを

電話でのお問い合わせは
TEL.022-291-1522

〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4-6-2

市町村身障協会関係市町村身障協会関係




宮城県内では、社会参加と福祉サービスの質の向上を目指し、各市町村で身体障害者福祉協会を組織され、独自にそれぞれの地域の特色を生かした様々な活動を行っています。
宮城県障がい者福祉協会では、地域公益事業などを通して、様々な事業で活動を支援しています。
市町村身体障害者福祉協会では、随時会員を募集しておりますので、お近くの市町村身体障害者福祉協会へお問い合わせください。

地域公益事業

地域活動支援事業

「市町村身体障害者福祉協会会長並びに事務担当者会議」や「市町村身体障害者福祉協会女性部会の活動支援」「情報交換会」「各種研修会」「身体障害者相談員活動支援」等を実施し、市町村身体障害者福祉協会の効率的運営を支援します。


福祉運動推進事業

「日本身体障害者福祉大会」への参加や「宮城県障がい者福祉大会」の開催、「宮城県社会福祉大会」の開催を通じて、障がい者福祉の啓蒙と福祉の向上を目指し、また、連携と協力体制の強化に努めます。


普及・広報事業

広報誌の発行、ホームページの運営により情報発信基地としての機能の充実に努めます。 関係福祉団体の行う障がい者福祉推進の諸活動に積極的に参加し、 意見交換ニーズ調査等の共通目標の実現に努め、 関係福祉団体との連携と協力体制の強化を図ります。 各市町村身体障害者福祉協会主催の研修会や諸活動を支援することで、 組織拡大と活性化及び会員の団結と親睦を図ります。


各市町村身障協会一覧(PDFファイル)

コチラからダウンロードできます(PDF)


広報誌等の印刷

広報誌「身障みやぎ」の各号は、ダウンロードがこちらから出来ます。(PDFファイル)